FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Σ(゚д゚lll)ガーン 

年齢というものは

老化をごまかすことは不可能なのですね。。


五十肩になっちゃいました・・・orz

というか、老化ももちろんあるんでしょうけど
長時間のパソコン作業によって 誘発されてしまったようです。

そう。いつも少し前かがみで 肩が内側に入り込んだ姿勢で
毎日長時間PCの前に向っているわけで。
関節の潤滑油成分が固まっちゃったようですね。

あと、医者が言うには、肩こりとか同じ姿勢での作業によって
腕の一部の筋肉が それをフォローして犠牲になっているために
その筋肉が痛んでいるのだ、ということでした。

確かに日頃の状況では、肩の上げ下げ運動もしないし
腕を回すような動きもほとんどなかったですから・・・。
おまけに運動不足。

整形外科でレントゲン撮ってもらったら
肩の関節の なんだっけ・・なんとかって部分が極端に狭いとかも言われた。

ネットでも色々調べてみたけど、他の人の話よりは
そんなに重症でもないような感じ。
ほとんどの人は 腕が上に上げられない、とか 夜も眠れないほどの激痛だとか
みたいだけど、まだそこまでじゃない。

腕はあげられなくはないけど、180度上げられない。(ちょい足りないくらい)

しかし、やはり後ろに手を回せなくて 無理にやろうとすると酷く痛む(泣。

一番困るのは、ブラのつけ外し!拷問のように辛い。
仕方ないから ホックは一度前でつけてからグルッと後ろに回すという手段を取るつもり。汗
(かろうじて届いて出来てたのが日に日に難しくなってきたので)

1週間前に整形外科に行って、痛み止めの飲み薬とフェルビナク入りのシップを
たくさんもらってきたけど、痛み止めを飲むほど激痛が継続してるわけじゃないので
薬は飲んでませんが、シップは貼りまくり!!(炎症抑えないとまずいしね)

若年性更年期障害的な症状も既に訪れてきてるのでそれも辛いんですけど
(急にのぼせたり めまいがあったり 頭痛が起こったり、自律神経がおかしくなる)
五十肩もこんなに早く来るとはね。パソコン病もあるし過度のストレスもあるし 仕方ないか。

もっともっと歳のいった人の軽い病気なんだと思ってたけど
今は年齢あんまり関係ないようだし、なったらなったで すごい辛いもんなのね。
冗談で四十肩だの五十肩だのって 肩痛がってる人にからかうように言うもんじゃないねw

更年期障害だって、今では人によっては20代30代の人にも出ていて
「若年性更年期障害」という症状もあるので。

四十肩って言い方もあるみたいだけど 正式には五十肩って言い方が本物?みたいですよ。
まあ正式には 肩関節周囲炎と呼ぶらしいです。

その肩関節周囲炎というのも 某所から引用すると

肩関節周囲炎は総括的な病名で、腱板断裂、石灰沈着、上腕二頭筋長頭筋腱鞘炎、肩峰下滑液包炎等と
その部位の原因により名前が付けられます。



私の場合は・・えーとなんて言われたんだっけ・・汗
肩というよりも、肩から肘にかけての筋肉の筋の一部が激しく攣れるように痛みます。
ちょっと 床に落ちたモノを拾おうと、腕をひねってしまった時とか
布団から起き上がる時に 変に腕を動かした時とか
そんなアクションをしてしまった時に 思わず屈み込んでしまうくらいの激痛が走ります。

しばらく、シップと肩周辺をほぐす体操とかストレッチを試みてみて、
それでも痛みが辛いようなら、肩に直接注射を打つとか、リハビリをしていく、とか
別の治療方法をその都度考えていく、というお医者さんのお話。

早くても数ヶ月、一般的には治るまでに1年は見ておいてほうが良い、という話があちこちに。。汗

まぁ骨折とかで患部を固定したままにしてると 患部でなかった肩や肘の関節は
数日で動かなくなって固まってしまう、という話も聞きますし
実際うちの次男は 骨折による固定で、肘や手首の関節が固まってしまったのを可動させるべく
未だにリハビリに通っていますけどね。(毎回 可動範囲の角度を分度器みたいなもので測られるんですよ)

だから、動かせる部分を動かさないでいると固まっちゃうんですよね。こわいわ。

自分の場合、ちょっと いや かなり長時間ぶっ通しで
マウス作業の姿勢でいたんですよ。
なんかしびれてるような、腕の筋が痛むような・・って思ってたら
何日経っても治らない・・
筋が痛むから、筋肉痛じゃないっぽいし、もしかして神経痛??なんて思ってたんですけど。
医者に行ったら「いやいや、神経じゃなくて筋肉が痛むんですよ」って。
筋肉っていっても、普通の筋肉痛とは全然違う痛さ。

IT関連の激務とか、同じ姿勢で長時間仕事してる人なんかも お気をつけください

あと、日頃運動とかやって体を動かしていた人でさえも なるらしいですよ。

関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukiusagi5129.blog51.fc2.com/tb.php/189-a2573c5f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。