FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキ~ン 

ローソン:「からあげクン」に羽根 昨年6月以降9件、公表せず
http://mainichi.jp/life/food/news/20100703ddf041040012000c.html

コンビニエンスストア「ローソン」(本社・東京都品川区)の人気商品「からあげクン」に鳥の羽根が入っていたケースが昨年6月以降、少なくとも7都道府県で9件報告されていたことが分かった。同社は混入を消費者や各店舗に周知していなかった。「健康被害の報告はないが、お客様に不快感を与えて申し訳ない」と釈明しており、検査を強化するという。

 同社によると、からあげクンの鳥肉は国産とブラジル産。冷凍食品製造会社「ニチレイフーズ」(本社・東京都中央区)が加工したものを仕入れ、店頭で揚げて販売する。発売開始は86年4月で、1食(5個入り)210円。09年3月~今年2月は約1億3400万食を売り上げた。

 09年6月以降に羽根が見つかったのは、大阪、東京、愛知、北海道など7都道府県の計9店の商品。いずれも羽根は数センチだった。

 からあげクンの鳥肉は工場で洗浄し、金属検出機やエックス線でチェック。機材で検知しにくい異物に備え、各工場で12人態勢の目視検査をする。

 店舗から報告を受けたローソンは、原料由来の混入物で健康被害が起きる可能性は低いことなどから、公表しなかった。


あらら・・・
美味しいんだけどね。でも羽根が混入してたらやっぱちょっと・・だね

しかし もう何年も食べてないわ~。
近くのローソン潰れちゃったし。

セブンとファミマとミニストも競合してる場所なんですけど、
他はそのまま健在なのになんでローソンだけなくなっちゃったんだろ?

チキンといえば、大昔、ケンタでバイトしてたことがあるんですけど、
注文入ったら、部位を考えて梱包するんですよね、アレ。

例えばチキン2本のパックだったら、
肉付きの良いサイとかキールとかリブの 大きめ肉と
ドラムやウィング部分の小さめ肉とをふたつ組み合わせる、とか。

○○パック、とかいうのがいくつもあったんで
何を何個入れて どうのこうのって覚えるのが最初ひと苦労だったなぁ。

そのチキンの部位 全種類 並べると
ふつうに鶏さんの形に出来上がるという・・(当たり前だが)
美味しくて好きなのに 原型は考えたくなかったかな、みたいな

それにしても なんで鶏のから揚げ系って いつでも食べたくなるんでしょ!?
ぜんぜん飽きがこない。

関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukiusagi5129.blog51.fc2.com/tb.php/186-c02e6af5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。